水温9度で~!

1485427928511.jpg

おはようございます!

久しぶりに早起きし
こんな時間に到着です

水曜日は毎週またしても
悪魔の休日

行きたい磯は全滅状態


最近の寒クロ情報も
いい話がほとんど聞
かれない

でも、深場で越冬する
お魚ちゃん達でもまれに
口を使うでしょ?
そう無理やり決めつけて

間違ってグレでも~
って釣行前はいつもワクワク
しますな~
前向きな楽しいイメージしか思
いつかないね


行けば高確率で釣れる
場所も判明してますが
行ったことがないと厳しい
単独では危ないと言われ
断念しました


1485427905782.jpg

でやって来ました
沖一文字です

日の出日の入りともに
年末と比べると30分
は変わりましたね



沖堤に着いたのが6:07
真っ暗過ぎてボロボロの
ヘッドライトで撒き餌や
仕掛けを作りました

角度が下を向きっぱなし
なのでやや顎を上げて
目を細めて何度も何度
も同じことを繰り返す

シモリ玉に糸が入らず
また下に何回も落とし
やっと糸が通った頃に
はすっかり夜が明けて
ました

昨年から
すっかり定着したこの
暗闇での糸通し

あまりの長時間同じ
姿勢で動いてないの
で、死んでいるんじゃ
ないかって?


ちゃんと生きてますよ~




海の表層と下の潮が
あきらかに違うのでは
といった状況に見える

深タナを攻める釣りは
普段はしないので今日は
いい勉強だ

軽い仕掛けでは全く
入らないどころか潮受け
がてんでもない方向に

こりゃ、あかんと
水中浮き、ダイワのです
自分にとっては凄く
相性のいいモノで
ネットで購入してます

断然、入りがいいし安定
していますね

それでも、2本以上の
タナですから普段に比べ
て時間はかかる


餌は残りっぱ

しかも冷たいっす

厳しい釣りになるな


数投でかじられ出す

エサ取りがいる

ちょこっとテンションが
上がります

これだけでも収穫


正体は???


立派な


体高をお持ちの
グー様



無駄に

デカイぞ


食べたら美味いんだけど
どうしてもこの釣りでは
顔も見たくない存在だ


速攻でポイッ



際を狙って、チビアイナメ

チビでも何でもグー以外
の魚が釣れたP・Bは免れた


でもその後、シーン!

ここでちょっと早いが

1485427861121.jpg

寒の時期の釣りの
もう一つのお楽しみ

さむ~い沖堤で食べよう
と用意した水とコーヒーを
忘れる始末

おまけに1回分はあると
思ったガスが・・・

点いては消えの繰り返し
にイライラの頂点

まだ湯気が出て間もない
状況で我慢できずに
お湯を注ぐ


お約束の納豆巻を食べ
さぁー食べようと思ったら
箸が入ってない

おいおい

どうやって食う?


1485427845989.jpg



とっさに浮かんだのがコレ
神経締めに使うキリ
これで何とか食えたが
今思えば、手でも食えたな

柄杓もあったしマゼラー
や針外しもあったな

その気になりゃ、何使って
でも食っちゃるけんのう!
W(`0`)W
かかってこんかい?!


でも、なぜかこのカップ麺
磯でしかもクソ寒い時期に
食うと妙に美味く感じるのだ


身体がホント温まるし何か
時間の経過を優雅に感じます



さて後半開始


風は弱まり釣りやすい
状況になってきた


同じ仕掛けで底を這うような
イメージ

仕掛け回収しようとリール
を巻き上げと?
何かついてます

しかも、けっこうな引きに

久しぶりの獲物だ

最後も粘ります


もしかして
1枚釣れればラッキーな
その1枚か???

1485427709421.jpg

30半ばのアイナメ
あんたかい?

う~ん

手返しよく次を狙うが

・・・・・

・・・




何も起こらん

1485427803072.jpg



迎えの船が来るまで
1時間ちょい




目の前に投げた浮きがしもる


しもって


スゴイ勢いで消えて行った
今日一のまともな当たり

??

やや遅合わせも

すッぽ抜け


グーでこの当たりはまず
ない

真下に消えたことから本命
の寒クロ、間違って?グレ


同じ場所へもう一度


似たような当たりで今度は
合わせも決まりのった


上にくると重量感はない
引きがどうも・・・


1485427746260.jpg

やっぱり、グレだー

木っ端だけど

寒グレだ

やった~

手の平サイズですが
水温確か9℃だったはず



水温計はもっていない
その内買わなきゃ

こんな寒い、しかもこの
水温でグレが口を使って
くれたことがもう嬉しくて

これは、もう奇跡です
こんな時期でもグレがいる
釣れた事に感謝だ

その後同サイズ追加

色的に回遊してきたのかな


サイズアップを狙い


少し上のタナを狙ってみる


反応がない


下げる


時間がない


ジンタン追加とか
外したりとか

あ~

ハリス細くとか


タイムアップです


船が見えたので


残念、時間が~


でも


この水温が本当であれば
スゴイことだと感激しました


たまたま一瞬上がった
タイミングで回遊してきた
のが~気圧など

まだわかりません

もう1尾は色が黒かった
ので居着きかな


まさかの寒グレ釣り
といっても木っ端ですが
今後の可能性を感じる
釣りだと思いたいっす



しかし竿2本以上のグレ
釣りになるとまだまだ
勉強が必要です

仕掛けも


だから釣りは


止められない



寒クロはこれで終了かな
全然釣っていないが
こうなりゃ、のっこみに期待

もう1回この寒グレ調査
したいなぁ!
























スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
寒グレ ・・・やりましたねぇ~ おめでとさんです

木端でも 非常に価値のある1尾。今後の展開に期待です。

磯でのガス使用の食の件・・
箸忘れたとか・・・ガスあまり入ってないとか・・・
みんな同じようなことしているのですね(爆)
吾輩だけじゃないのを確認し安心しました(笑)

No title

本荘太郎様

こんばんみ!

海という所は、行ってみないと
わからんもんですな

いつも。

タナゴや鯵もお土産用にと思って
も1尾もこない、シンドイ釣りに

丸一日やって、木っ端2尾ですわ

これを今後、どう活かすのか??
まだまだ難題です!

No title

すごい^^

滅茶苦茶可能性を感じます!!


まだまだあきらめたらダメだすな

No title

キヨ様

そうなんですわ、ビックリ
しました

来週行けたら、再調査して
きますよ~!

この低水温期のグレ価値ありますね!!!
木っ端といえどグレはグレ!
ナイスフィッシュです^^*

No title

ひろもっち様

どうもです

ただそこ1回の釣りだし、木っ端
だし・・・

まだまだ調査が必要ですなぁ

何しろ、タナが深かったっす!

この水温で木っ端が口を使うなら……
と妄想してしまいますよね(笑)
もっと近場ならオラも行ってみたいっす(≧∇≦)
隠れ寒グレポイントですね!

No title

ひろもっち様

そうなんですわ、妄想は広がる一方
です。

ある程度回数を重ねないと、はっきり
としたことは分かりませんがこの水温
で回遊は考えにくいのかな?

ってことは居着き、深場を徹底的に
探る釣りを次回は更に広範囲で
やってみます

でも1日で木っ端2匹のなんとも
シンドイ釣りです

男鹿の寒グレ釣果、期待してますよ~

期待してブログ更新されるのを楽しみにお待ちしてます^^
行きたいのは山々なんですが正月の釣行でリール壊れちゃったのと自他共に認める軟弱者なので春までお休み予定です(笑)

No title

ひろもっち様

またまた、ご謙遜を~

軟弱者はフカセ釣りできない
し(爆)



春も、4月までもう直ぐですね

男鹿でもその頃にはのっこみ
スタートですよね?

青森より男鹿の寒グレの方が
はるかに現実的で夢があると
思います

でも、中々情報が上がってこ
ないですね!!


僕はとっても軟弱ですよ(笑)
青森の寒グレ狙ってる人が少ないだけでとっても夢のある釣りな気がします!
春いえ、3月の第2週には我が家の前で釣ったことあるので来月の今頃にはもうフカセ行きます笑

No title

ひろもっち様

そんなこと言われたら行きたく
なるじゃないですか!(笑)

悪魔の休日(大荒れ)じゃなけ
れば今週、出撃してきますよ~

家の前とは???
もしかして目の前海?しかも
磯??堤防??

なんてロケーション

オーマイ、ガ!!!



行って夢を掴んできてください(笑)
我が家の前は地続きの防波堤とウェーダーで渡れる離れの防波堤、夏に30cmの水深なのにチヌが釣れるミラクル防波堤の3つがあります(笑)
僕は来月まで釣りに行けない日々に耐え抜きます笑

No title

ひろもっち様

休日の
予報みたら、悪魔がほほ笑んで
いましたね(爆)

ありゃ、そんなスゴイとこにお住
まいなんて!

何となくですが、そんな状況だと
逆に釣りしない方向へいく方の
方が多いと思いますが・・・

よくぞ、こっちの世界に来てくれ
ましたな~

拍手!!

今1回行ったら、チョイとオフに
入るつもりです




悪魔の微笑み(笑)
いいじゃないですか!行っちゃいましょう!笑
自分の場合は親父の影響が絶大でしたから^^
今年は是非加茂のグレシーズンでご一緒したいですm(__)m

No title

ひろもっち様

悪魔の微笑み、逆に釣れそう
な響きにも

PB覚悟で、カップラーメンと
美味しいコーヒーを優雅に
すすってきます

息子は、小さい頃は釣りキチ
でしたがその後離れてしまい
・・・(涙)

男鹿釣行、まぁ楽しみでしょう
がないっすねぇー

是非、お会いしたいもの
でも行くときは突然決まります

船頭さんに状況を聞き・・・
慌てて準備してそんな感じっす

5月の中旬あたりから狙い目
と考えておりま~す!!




磯や海で食べるカップラって異常なほど美味しいですからね(笑)
我が家の場合息子の俺がハマって親父が抜けました笑
基本5月末~はオフなく加茂や男鹿全域に繰り出してるのでいつでも全然大丈夫です^^

No title

ひろもっち様

そうなんですよね、カップ麺は
磯で食うためにあるのです 笑


親父さん、止めちゃったんです
か?

もったいないっすねぇ~

家の親父は、投げ釣り&渓流
専門
83歳ですがバリバリ現役です

年関係なく熱く盛り上がれるの
が釣りの最大の魅力でもあり
ますよね?

おそらく自分は年齢は倍どころ
かえたすりゃ3倍?のおっさん
です、どうかご容赦下さいね!


絶対そうですよね(笑)
親父は今では年2回磯行けば多い方です笑
最近は専ら船釣りメインみたいな感じなのでしばらく一緒に釣りしてないです^^;
いえいえ、こちらこそまだまだ未熟者ですけど色々ご指導ご鞭撻お願いしますね^^

No title

ひろもっち様

スタイルが違うので一緒に
釣ることはないのですが
元気の秘訣になっています
よね!


こちらこそ、どうぞ宜しくです

ひろもっちさんは
著名な大先輩方と沢山釣り
をしているので逆に自分が
教えてもらいたい位ですよ!

去年2回のみの釣行でした
着いてからの漁港で車中泊
で明かす夜は言葉で表せな
い興奮が今でも蘇ってきます

男鹿の魅力は、ありゃヤバい
っす 身体によくないよ~爆


僕は教えるなんてレベルじゃないですがとにかく楽しみながらやれたらな~ってタイプです笑
なので釣れない時の挫折も人一倍早いです(笑)
自分の場合は沢山の方から教えて頂いた事が組み合わさってベースにあるので僕の釣りの中で少しでも参考?気になる?所があればガンガン言ってください^^
そしてそんな加茂漁港ですが我が家から20分の所にあります(爆)

No title

ひろもっち様

そうなんですね~
是非、参考にさせて頂きます
ね~!

でも、釣り座に行ったら
余裕ないので・・・

仮にご一緒出来ても
下手をすりゃ釣行中は口も
きかず黙々と納竿まで釣り
に没頭する変態です

20分??

何すかソレ!


釣行中黙々と集中できる集中力……
僕も見習わせて頂きます!!
加茂にも海にも近過ぎる完璧な立地ですよね(笑)

No title

ひろもっち様


何ちゅうとこ、住んでんだー
まじっすか?

会ったとき刺されないように
気を付けて下さいね  爆

明日、寒グレ最終調査出撃
してきます

何かしら情報ゲットしちゃる
けんのう~!!

外は猛吹雪だ~



徒歩30秒で海っす(笑)
刺さないでくださいね笑
お!明日ですか!
激寒、大荒れですが安全第一で楽しんできて下さいね!^^

No title

ひろもっち様

ありがとうー

30秒???
なんだってー

ツルツル道2時間
だぞ、こっちは 爆

居間の窓から道路挟んでルアー投げれる距離なので(笑)
因みに家から2時間あれば青森県の秋田県側の磯辺りまでは行けそうです笑
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR