水温9度で~!

1485427928511.jpg

おはようございます!

久しぶりに早起きし
こんな時間に到着です

水曜日は毎週またしても
悪魔の休日

行きたい磯は全滅状態


最近の寒クロ情報も
いい話がほとんど聞
かれない

でも、深場で越冬する
お魚ちゃん達でもまれに
口を使うでしょ?
そう無理やり決めつけて

間違ってグレでも~
って釣行前はいつもワクワク
しますな~
前向きな楽しいイメージしか思
いつかないね


行けば高確率で釣れる
場所も判明してますが
行ったことがないと厳しい
単独では危ないと言われ
断念しました


1485427905782.jpg

でやって来ました
沖一文字です

日の出日の入りともに
年末と比べると30分
は変わりましたね



沖堤に着いたのが6:07
真っ暗過ぎてボロボロの
ヘッドライトで撒き餌や
仕掛けを作りました

角度が下を向きっぱなし
なのでやや顎を上げて
目を細めて何度も何度
も同じことを繰り返す

シモリ玉に糸が入らず
また下に何回も落とし
やっと糸が通った頃に
はすっかり夜が明けて
ました

昨年から
すっかり定着したこの
暗闇での糸通し

あまりの長時間同じ
姿勢で動いてないの
で、死んでいるんじゃ
ないかって?


ちゃんと生きてますよ~




海の表層と下の潮が
あきらかに違うのでは
といった状況に見える

深タナを攻める釣りは
普段はしないので今日は
いい勉強だ

軽い仕掛けでは全く
入らないどころか潮受け
がてんでもない方向に

こりゃ、あかんと
水中浮き、ダイワのです
自分にとっては凄く
相性のいいモノで
ネットで購入してます

断然、入りがいいし安定
していますね

それでも、2本以上の
タナですから普段に比べ
て時間はかかる


餌は残りっぱ

しかも冷たいっす

厳しい釣りになるな


数投でかじられ出す

エサ取りがいる

ちょこっとテンションが
上がります

これだけでも収穫


正体は???


立派な


体高をお持ちの
グー様



無駄に

デカイぞ


食べたら美味いんだけど
どうしてもこの釣りでは
顔も見たくない存在だ


速攻でポイッ



際を狙って、チビアイナメ

チビでも何でもグー以外
の魚が釣れたP・Bは免れた


でもその後、シーン!

ここでちょっと早いが

1485427861121.jpg

寒の時期の釣りの
もう一つのお楽しみ

さむ~い沖堤で食べよう
と用意した水とコーヒーを
忘れる始末

おまけに1回分はあると
思ったガスが・・・

点いては消えの繰り返し
にイライラの頂点

まだ湯気が出て間もない
状況で我慢できずに
お湯を注ぐ


お約束の納豆巻を食べ
さぁー食べようと思ったら
箸が入ってない

おいおい

どうやって食う?


1485427845989.jpg



とっさに浮かんだのがコレ
神経締めに使うキリ
これで何とか食えたが
今思えば、手でも食えたな

柄杓もあったしマゼラー
や針外しもあったな

その気になりゃ、何使って
でも食っちゃるけんのう!
W(`0`)W
かかってこんかい?!


でも、なぜかこのカップ麺
磯でしかもクソ寒い時期に
食うと妙に美味く感じるのだ


身体がホント温まるし何か
時間の経過を優雅に感じます



さて後半開始


風は弱まり釣りやすい
状況になってきた


同じ仕掛けで底を這うような
イメージ

仕掛け回収しようとリール
を巻き上げと?
何かついてます

しかも、けっこうな引きに

久しぶりの獲物だ

最後も粘ります


もしかして
1枚釣れればラッキーな
その1枚か???

1485427709421.jpg

30半ばのアイナメ
あんたかい?

う~ん

手返しよく次を狙うが

・・・・・

・・・




何も起こらん

1485427803072.jpg



迎えの船が来るまで
1時間ちょい




目の前に投げた浮きがしもる


しもって


スゴイ勢いで消えて行った
今日一のまともな当たり

??

やや遅合わせも

すッぽ抜け


グーでこの当たりはまず
ない

真下に消えたことから本命
の寒クロ、間違って?グレ


同じ場所へもう一度


似たような当たりで今度は
合わせも決まりのった


上にくると重量感はない
引きがどうも・・・


1485427746260.jpg

やっぱり、グレだー

木っ端だけど

寒グレだ

やった~

手の平サイズですが
水温確か9℃だったはず



水温計はもっていない
その内買わなきゃ

こんな寒い、しかもこの
水温でグレが口を使って
くれたことがもう嬉しくて

これは、もう奇跡です
こんな時期でもグレがいる
釣れた事に感謝だ

その後同サイズ追加

色的に回遊してきたのかな


サイズアップを狙い


少し上のタナを狙ってみる


反応がない


下げる


時間がない


ジンタン追加とか
外したりとか

あ~

ハリス細くとか


タイムアップです


船が見えたので


残念、時間が~


でも


この水温が本当であれば
スゴイことだと感激しました


たまたま一瞬上がった
タイミングで回遊してきた
のが~気圧など

まだわかりません

もう1尾は色が黒かった
ので居着きかな


まさかの寒グレ釣り
といっても木っ端ですが
今後の可能性を感じる
釣りだと思いたいっす



しかし竿2本以上のグレ
釣りになるとまだまだ
勉強が必要です

仕掛けも


だから釣りは


止められない



寒クロはこれで終了かな
全然釣っていないが
こうなりゃ、のっこみに期待

もう1回この寒グレ調査
したいなぁ!

























今年も宜しくお願いします!

新年、明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします!

昨年は、色々と交流もあり情報交換
などもあり充実した年でした

コメントを下さった方々には、感謝と
ともに今年も是非楽しくいい釣りを
しましょうね!


さて
新年早々、今年初釣行に急きょ
出撃してきましたよ~

場所は、迷った挙句自称HG椿山
さすがに正月休みで先行者さんだらけ
でダメかと

でも行ってみたら、2台しか・・・
暗い中、6:30に着いたが先行者さん
はもう車にいない

ヘッドライトで向かったんだろうがあの
ツルツル岩が怖くて明るくなるまで30分
ほど待機

途中、ベテランの釣り師さん登場
色々とお話をし結局一緒に先端を目指す

おそらく今日の風では、モロなので先端に
は人はいないの読みで一致した

やはり、風裏に当たるとこに先行者さん
はいたことで読み的中

ご同行のベテラン釣り師さん、私よりは
年上だが歩くのが早い

というか、私が体力がなくなっただけと
スパイクのピンが擦り減りほぼ普通の
長靴状態なので滑って歩けない


なのだがあまりに疲れて途中2回も
休憩しながらようやく着いた






こんなんじゃ、今年の男鹿釣行が
思いやられるなぁー

目標
日の出から、夕方まで釣り
帰港し3時間半の運転
休みなしで

疲れがとれるまで3,4日かかる






ベテランの釣り師は、すでにコマセ作り
に着手している

波風共に、思ったより強いのでかなり
ギリギリの状況だ

おそらく、単独釣行なら撤収していた

初めてお会いしたこのベテラン釣り師
このお方もHGが椿山でこの道30年以上
これはここ自称ながらHGにする私にも
色々と参考になる話が多くご一緒させて
頂くことにした


実は、朝こんなやりとりがありました
私が車から降りて着替えているところに
この方は到着

挨拶をし・・・何処へ入る?の時に
あんたが先に来てるから先に選んでいいよ
こんなこと言われたのは2回目だ

私は、こう見えて
一応先行者さんがいれば必ず聞く
ようにしています

で今日の状況でダメだったら場所
交代しながらやるべ~

ベテランの方でもこんな一言
言える方は少ないように感じます

実は、昨年のラスト釣行では同じ
状況で真逆の人が・・・


だから余計に、この方は釣り師として
も人間的にも素晴らしいなと



普段は、完全単独釣行ですが
久しぶりにご一緒させて頂きました~



釣りづらい海とはいえ、なんか様子
が変ですな

仕掛けの入りが、こう~なんていえば
いいのか

やっと入っても


餌がのこりっぱ


多めに撒いても餌そのまんま


気持ち悪い?


それに荒れ後の割には、澄んでいます

それにどこに投げても浮きがシもり
ます、どんどん送り込んだり張ったり
なんも起きません


水中浮きで、ドンと沈めても水中浮き
がとんでもない方向へ


上と下では、全然違う潮か


まれに、頭だけかじられること
もありタナを浅くしてグレ狙いに

でも、餌そのまま

深くしても浅くしても、何も起きません

そうです
まさかのPB

毎年この時期でもグーだらけの
事も多く、そのグーさえもいない
この状況をどうみるか!

ベテランの釣り師さんは、かなり
遠投してグーはかけていました

でも結局
途中、他の釣り師も来ましたが
早々に引き上げていました


もっとも、いい時期のエサ取りもいない
午後からは波風共にナイスな海

正月そうそう2人で爆釣間違いなし

2人で二桁は軽いのでは?

結果、こっぴどい目に

餌は数回かじられただけ
魚は一切かけていない

それもグーさえも

PBよりも更に上?
まさに完全撃沈でした

そう、まさにPG




クソっ
今日も行ったろうか
自称HGどうなってんだ
おい!



だから、釣りは止められない


目覚ましを1時間ほどかけ間違え
寝坊


教訓
釣り前に、突発的なことや忘れ物
などがあったらまず、いいことない!

寝る前の、準備や点検などは
忘れずに!!







検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR