吹っ飛ぶ、事件!

おはようございます!

臨時の休日でウハウハの
出撃に昨夜からの興奮も
半端ないっす

スカパーの釣りビジョンは
残念ながら解約してしまい
今はたまに見るBS釣り百景

前夜の早寝をする前に
偶然見てしまい・・・

結局最後まで

痛恨のバラシもあり
釣りの醍醐味を改めて実感

朝になって予報チェック!

ガーンォ━━(#゚Д゚#)━━!!


悪くなってるし~


でも、行ってみよう

目的の場所、波はギリギリOK
でも風が横向きでおまけに超突風

他は波被ってるし~

やるとこない

唯一のとこで様子見だ

出来そうだが、ときたま来る波
がやっかいだ

普通ならやめるレベルだが
ここは湾になっているし海の
状況を常に確認しながらや
れば何とかできるかな?

あっちこっち車を走らせたが
ここしかない

っていうかここしか来てない
気がする・・・

自称HGに今回も行けない

他も自分がやりたいとこは
全部アウトだ

昼過ぎに

1479472915957.jpg

ようやく初寒クロ?ゲット
40位ですがよく引きましたよ~

その間、木っ端グレは多数
今日は外道なのだ

今日は、寒クロ狙い

釣ってみるとやっぱりグレを
狙いたくなる

2ヒロ半近いタナでは食わない
と思われたがグレが釣れてくる

でも、釣ってみると飲み込んで
いるのでやっぱ深いんだろう

釣れてくるのは、木っ端グレ
とタナゴに無駄にデカいグー


その後、シーン


しょうもないのでタナを浅くし
仕掛けをグレ用にチェンジ

すると、なんと一発で30ゲット

いえ~い!\(^o^)/

狙うと難しいのに、適当にやったら
くるんだもんなぁー

釣りは、だから面白いのだ


でもまたしてもその後シーン


この間、釣りにならない風や
波でしばし中断も


風も回っているのか安定しない


仕掛けがビシッと入る時もあれ
ば風が邪魔して入らない中


いい感じで浮きが入った





加速していき途中で止まった

??


え~


あの当たりで、止まるか

???

過去の経験からくれば
本命、それもちょっと自慢
出来るサイズかも

おそらく無駄にデカいグー
かと思い、止まった浮きを
回収しようと

リールを巻き始めると

イキナリ、そこに食いついて
いた魚が暴れ始めた

キタ━(゚∀゚)━!

これ、間違いなくデカイ

頭を振っている、グングンと
くる気持ちいい引き

いつも焦って、ヘマをすること
も多いが今日は比較的余裕
を持ってやりとり出来ている


むしろ、この引きを楽しむ
時間をあえて作っていると
言ってもいい程だ

とその時

急に軽くなった

えー

まさかのバラシ





なんで


回収してチェック


針の上で切れていました


根ずれ等では決してない


多分ですが、グーでしょ


よ~く見てみると
結んでいるとこが途中まで
残っていましたから


いやぁ、やってしまいました

チェックしてまめに交換はし
ていた方なんですが、やら
れましたね

この場所でも、こんな大物が
くるのは予想外でした

楽しむことなんか止めて
ごり巻すれば取りこめたかも
???

くそっ(*`へ´*)


でも、ここで諦めないのが
釣りキチの真骨頂

その後しょぼしょぼ
で納竿へ

・・・


1479472882824.jpg

日の入りもマックスに
近い程早く、撤収時間だ

手際よく、片付け作業に
入った瞬間に

あれっ


バッカンがない?


1479530923954.jpg

見た目はキレイ、中は黄ばんで
はいますが

何処を見てもない

海に落ちた場合は・・・必ず見える
し、それはないと判断

チャックはしてあるが
中は空っぽ

おそらく海に落ちたら浮いて
いるであろう

それに比較的さっきまであった
のを確認している

その辺りにデカイ、カラスや
カモメにワシだか鷹みたいなの
が近くにいてビックリした


カラスか・・・


過去に近くで、スカリを食いちぎ
られ中のけっこう大きいホッケを
盗まれているので


空のバッカンなら可能か!


う~ん


ここでは、夏に偏光グラス置き忘
れ今日はバッカンか~

でも、いずれにしても自分が
気を付けてさえいれば防げた
ことだけにショックも大きい

お財布事情もあり偏光をお手軽
価格のを購入したが、やっぱり
それなりでしかない

今度は、ゆとりのある時に
ちゃんとしたのを買おう


釣ったことなど吹っ飛ぶ
バラシとバッカン事件であった















こんな日にも・・・!

おはようございます!

いつも、見て頂いてありがとう
ございます

おっさんは、今回もしょぼい
グレ釣りをやってきましたで~

それにしても、寒いっすね~

来週からはとうとう雪マークが

タイヤ交換とか・・・

お天気も毎日雨だし

風もビュービューだし

今日なんか、予報によってなんで
こうも違うのか???

だって強風15m
とか10mとか
7,8もあり
どれが一体本当なのか

波も2,5mもあれば5m
もあり

本当なら着いて直ぐに
即家にUターンだわ

やれるとこ1,2か所しか
ないがこんな大荒れの時に

※勿論危険を冒してまでは
やってはいけない

こんな日でも
もしかしたら?と思ってしまう
アホなんですわ!

寒クロには、ちと早い?と判断
やっぱりグレ狙いなので
深浦は沖一文字へ

6:00にギリギリ到着

慌てて、準備するが肝心の
船頭さんがこない




あれ


寝坊か?


やっとこ来たぞ


挨拶をしに行くと

波被ってるから様子を
見ていたらしい

マジ??


何度も書いているが
いいおじさんだが、残念ながら
半分くらい言ってる言葉が
わからん・・・

おまけに、ワシの言葉も
通じているのか?

行くだけ行ってダメだった
ら・・・と出発だ

1478349995791.jpg

偶然風も弱まり、当然
波は全くない

1478349970839.jpg

ここから、まだ外海は見えない


1478349947869.jpg

あかん((((;゚Д゚)))))))


っていうかこの状況で
渡船するか???


先ずは現場に着けるのか
って話だわ、ホンマに


大荒れどこの
騒ぎじゃないわ!


このち~こい船は今にも
ひっくり返りそうだ


とてつもなく激しい上下
の動きでさすがに不安に


おとうさん、この船
大丈夫?


それは、大丈夫だ


だって


それ聞いてホッとしたが

さすがベテランだしそこは
妙に説得力があったな!


うん、安心できたな!!


ちょっと様子を見て行ける
と判断し荷物を下ろす

帰りのおとうさん、心配に
なりました

だって、この大荷物に大人
1人でもいただけマシだった
んじゃないかって


帰りは1人で・・・
でも横波じゃないないから
先ず大丈夫なんだろうね


しばらく様子をみていた



さて、撒き餌作りだ


1478349927215.jpg


今日はちょっと無理をして
豪華に3種だ

恐らく、大荒れの海で
木っ端やエサ取りは湾内
に避難

当然釣りづらい


苦手の遠投も考えて


グレ好きなくせに遠投が苦手
という何とも情けない話


でも、最近の釣果にやっぱ
ここは遠投も克服していか
なぁアカンでしょ


んで
運命の第一投です


コマセを少量撒き


仕掛けを

って

はあ??


もうそこら中グーで


あまりの多さに


ビビッてもうて


撒いた餌が瞬時になくなり
その他大勢のグーが口を
開け早く餌、投げんかいと
待ち構えているところの
ど真ん中に仕掛けを投入
してしまった

投入した餌が
どこぞのどいつが分からん
が開いた口へそのまま放り
込んだんじゃないかっていう
有様だ

もうね、一投目から針
ある訳ないし

次は撒き餌なしで

その次も

3投して、すべて針なし


げー( ゚Д゚)キャァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!


助けて



予想していた最悪の展開だ


あっという間に1袋使いきる


タナゴやシマシマかサヨリでも
釣れれば

でもグーしかいない


天気が良ければ昼寝でも
朝寝でもするとこだが


小雨も混じり


おまけに


上から波が


まさかの展開です


お昼で早上がりも考えた
が、このアホは粘ることに


昼を過ぎる頃、ようやく
木っ端が見えだす

やったー


釣ってもいないのに木っ端
が見えただけで嬉しいって

もう、完全に変態レベルだ


※通りすがりのエギンガー
さんじゃないが




でも今日は
めっちゃ、しんどかった


薄日が差し、気持ち水温
でも上がったのか


ようやく、木っ端が釣れた


でも後が、続かない


後、2時間しかないぞ


おいおい


ようやく足裏サイズが見えだし


今日一のテンションに


ようやく1枚


これは27,8はあった


その後、苦手の遠投でポンポン
釣れだす

こうなると木っ端でも嬉しい


遠投して、そのまま浅いタナで
責めた


中には、ドーンと深場に潜り
抵抗され

普段は5,6m位の深さだが


ここは10~13mはある


深いとこで抵抗されて上がって
くるときの感覚が最近なかった
のでとてつもなく大物と錯覚す
るのだ、その度に30後半とか
40いったか~など

アホなヌカ喜び連発で最後の
2時間は充実してました

暗闇ガラケーのせいですっかり
目が悪くなり

急いで仕掛けが作れない
のにイライラ

1ヒロのハリスが
気がつけば30cmになって
いくがそれでも木っ端が
釣れ続くので


残ったコマセは当然、冷凍し
仕掛けもなるべく高価なモノ
にならないように気をつけて
います


秋田ではホームセンター
などで沖アミ売っている
そうですが、青森県内では
どうなんだろう?

撒き餌の代わりになる
ようなもん作れないかな
と思ってしまいます


1478349907799.jpg

計ったように
25,26,27,28でした

ネット購入したお気に入り
の自分にとっては高かった
浮きが~

グーの野郎のせいで


今日もロスト



すげー


むかつくし





周辺の磯では、もう
寒クロスタートだって

結構いい型らしいよ!

そのうち、寒クロでも
行きたいとこですな


でも
こんだけ毎週大荒れで

果たして

沖磯に立てる日は来る
のか???



もう、自称H・G(椿山)には
かれこれ1年は行っていない
帰りの地獄の上りは、今の
ワシには無理かも・・・



※決して無理せずに
マナーを守って楽しい
釣りを!!!












検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR