ようやく念願の~!

おはようございます!



普段、40,50cmを釣っている
方はあまりにも内容が極貧
釣果なので見ないでね!

万が一見たら、笑ってやって
下さいな



今朝も早起きです、日の出少し前に
現場到着も少し荒れだしていたので
その後の大荒れ予報に急きょ場所
変更で~す


午後から風、波共に大荒れ

今日は、行くかどうかさえ迷ったが

行ってみてダメだったら直ぐに
止めて家路へ

と判断し行くだけ行ってみる

深浦漁港横の地磯へ

1477555257751.jpg

う~ん、いい感じだ

前回は、グーと豆鯵が酷かった
ので今回はどうよ

まず第一投目

もう予定通りです

グーがスゴイっす

まだ数が少ないので今なら
まだ間に合うぞ、と

でも肝心のグレがいません

数投すると、木っ端が下の
ほうにヌラっヌラ~と

数匹出てきた


でも上昇してこない

下の方でグーのおこぼれを
頂戴している情けない状況
ですわ

波も風もそこそこで非常に
釣りやすい今のうちに

ようやく、やる気のあるのが
上昇開始

ヒットはするが手のひらにも
満たない

すると、シマシマの猛攻だ

合間にグーと豆鯵がいない
だけこれでもまだ、マシか!

しばらくコレラとやり取り

すると、突然グーが減り木っ端
が断然に数で圧倒しだす

そのなかにややマシなのも

マシなのは、やっぱりタナが
やや深いので

すると、一発回答

27,8cmのいい足裏サイズ

その後、木っ端のオンパレード

サヨリも増えてきて厄介に

ガン玉と打ち、撒き餌を足元
にドカ撒きし狙ったとこへ

餌を守るために,被せて1回
撒き餌を打つ

すると奇跡的に餌が通った
ようで浮きが

徐々にしもっていく

頼むから下までもってくれ~

祈るような気持ちで浮きを
見つめる

・・・・・

浮きが


かっ


加速する~


キッ


キタ━(゚∀゚)━!


この消え方は、紛れもなく
本命のそれもちょっといい型
かも


やはり、足裏とは全然重み
が違いました


ズシっ!!


これは???


いい

間違いなく今季イチの重量感


レバーブレーキを忘れる位
久しぶりでドキドキしていた

竿もグレ用です、いい感じで曲
がっていますよ~

手元にグングンくるこの感覚

やっぱ、グレ最高

釣りはいい

最初は40クラスの黒鯛かも


でも、姿が見えてきました

青白いのでもう間違いあり
ません

口太の記録が33,4なので
それを超えているように見え
興奮もドエライMAXに

タモをうっかりケースに入れた
まま、慎重に寄せてそ~っと
抜く

かなり、デカイぞ~


これは・・・?




兎に角安全なとこへ


持っていく


数週間まえにここでこれに
せまるサイズをまさかの海
へポチャ事件で落として
いるので~

慌ててバッカンの中のモノ
を出してそこへ海水を入れ
ポンプに電源を入れた

1477555324101.jpg


抜いた瞬間は自己最高
記録?

へっ、40いったぁ??

でも、落ち着いてバッカン
に入れてみると30ギリの
サイズだと判明(笑)

1年ぶりのことにかなり
興奮してしまいました


何でも大きく見えるし(^∇^)
そう思いたいじゃないですか

たかだか30でもこんなです

恥ずかしながら、ドエライ
興奮して一人で得意の
雄叫びあげてました

やったー


ウオオオオオオオアアアアアアアアアアアアアアアアアア\( ‘ω’)/



昔、伊豆の式根島に行って
た時はこのサイズがゴク普通
に釣れるんです


でもここは青森です


久々の30アップに釣りの
楽しさと醍醐味を再認識


その後、グーが増えだし
毎回針がなくなる酷い
状況に

この日はここで止めておけば
よかったんですね

それでも、下の方に同サイズ
がチラチラ見えだすと

残った撒き餌を使えば何とか
もう1匹行けるんじゃないか

結果
何とかいいサイズの足裏
1尾追加(T_T)

終了

1477555126486.jpg

31cmでした

後半の針とハリスをどんだけ
ロストしたかを考えるとここは
やはり無理せずに

引く勇気も必要かなと

※餌をカサ増しするために
米ヌカとパン粉釣法用に購入
したパン粉でかなり増量

でも付けエサ代も馬鹿に
ならないので~

フカセ釣りをやる人が全国
でも減っているそうです

エサ代(撒き餌を含む)問題
はやはり大きいでしょね!







また型のいいのが乱舞し
上昇すると、どうしてもソレ
を狙いたくなります



あえてそれを止めて違うポイント
や、やや深くしてみる勇気も
必要でしょうね


まだまだ勉強ですが、今日は
満足のいく日となりました

31cm
27cm 2枚
他木っ端~足裏15枚位


次回は流石に夏用のカッパ
じゃ無理だろうな~

1477555137802.jpg


やっぱこの竿はいいっす

サヨリのウロコがけっこう
付いてますが

1477555230264.jpg


今夜、刺身とカルパッチョで
いい晩酌と食事にします\(^o^)/

あっ
グレのエラで指三か所
スパッと切れましたが

もう、来週が待ちきれない




超がつく一級ポイントで!

おはようございます!

今朝は、張り切って早起きし
奇跡の尾長狙いで秘密の磯へ

情報提供者さんのこともあり
場所は秘密に

ちょっとの前の情報なので・・・
でも、こんな年は滅多にあり
ません

口太狙いもいいが、たまの
こんな時は冒険もしないと

9月にまさかのグレの数釣り
を堪能していたその時期に
尾長も上がっていたそうです

10月に入りいつもの青森に
逆戻りしたようなグー地獄
に釣りにならないような日
が多くなり、気分転換にたま
には・・・と思い決断

でも
そこは、超デカ真鯛や青物等の
ビック・ワンが上がるとこでも
有名です

勿論、黒鯛やアオリも

仕掛けも真鯛使用で釣れたと
聞きやや太いモノを用意

こんな情報を聞き、仕掛けを
用意している時楽しいっすね

※最近なんか、家に来た郵便
物の宛名に長尾○○
これ、自分には尾長さん
にしか見えない(笑い)



そこの磯ではそんな超大物が
くるのでハリス3,4号は当たり
前らしい

普段はチヌでも1,7号がマックス
なので・・・でも探したら~

ありました、2号と3号が

こんな太いハリス使ったことない
のでやっぱ違和感ありますな~

小泊沖磯用に購入しておいたが
実際には使ったことはないのだ


そこは
行ったことはあったが釣りはお初

早起きで準備も完了し

いざ、出発だぁ~

予定よりも30分位前に現場到着

さすが、超一級ポイント

しかも最近の悪天候続きで

もう、8台も車が

最近こんな光景見れないので
ビックリっす

恐らく、磯釣りではなくジギング
やアオリの方がほとんど

行こうと思ったとこには先行者が

でも、一人だったのでそこへ

まだ、薄暗い中慣れない道で
案の定見事にバランスを崩し
横に1回転

背負子の重さに、ふらつくと
危ないのに足を置いた石の
形状にちょっとふらついたのが
発端で

転んだ瞬間は、背負子が大破
したと思ったほど激しく横に回転

運よく、怪我はなかったが
夏だったら中の沖アミの汁が
おぞましい程中でまき散らさ
れたであろう凄いスピードで
吹っ飛んだ

実際は解凍し忘れまだ、ガチガチ
状態でした~

幸い、誰にも見られてはいなか
ったようで 

ほっ!!

挨拶をして状況を聞いてみる
2:30からやっているが餌取り
多いと

正体は、そうグーである
たまにタナゴが竿を曲げた以外
まだ釣果はないらしい

狙うは、勿論デカ真鯛

いきなり、2号や3号は抵抗ある
のでなぜか1、7号に

運命の第一投目だ

浮きがモゾモゾ動いて

止まる

なんか、いや~な

仕掛け回収

針ナシ

お~い

一発目で

場所を変えて

浮きがスパッと消える

もしや

まあまあの引きに

上がったのは

超デカグー

まじっすか??

次、針なし

その次も


2ヒロとったハリスが気がつけば
1ヒロに

やめて~


考えてみれば5,30mあった竿も
折れて修理の繰り返しで気がつけば
5mジャストに


そんなのどうでもいいが・・・


諦めずに、遠投したり

でも針が持ちません

先行者さんも、場所変えするので
帰ると

周りにあれだけいたジギンガーも
全員消えていました

潮がダメなのか、それでも鯛が寄れ
ばこんな状況一変できるのに

2時間粘って、やむなく撤収

まあー、残念っすo(`ω´ )o

平日とは思えないほど人は来る
が皆直ぐに帰る

期待が大きい分、ガックシ感は
半端ねぇー

まだ、時間はあるしここは移動して
可能性が高いとこへ

1476946269462.jpg

通称、ゴトゴトです
ここも周辺では一級磯です


お天気がいいので朝5℃でしたが
汗ばむ位に

海の状況は、波も風もソコソコ
グーさえいなければ・・・

魚っ気なんもなし

グーさえも

いいんじゃね

3回目の撒き餌にシマシマ登場

グーはなし

これはいい

浮きが消し込む

1476946315535.jpg

型が良ければ、いいが

これが連発に

他の魚種は皆無

早く、グレよ出てこい

グーがくる前に

すると

例の青白い魚体が下の方に

数匹現れる

でも、木っ端サイズ


浮いてくるのを想定しタナは
変えない

案の定、木っ端直ぐに浮いてきた

直ぐにヒット

手のひらにも満たないサイズ

その後もシマシマ、木っ端

いっこうにサイズアップしない


そのうち見えていた木っ端も
姿を消す

あれ~


もう終了か?


1476945812106.jpg

シマシマもなぜか食わない
この際、デカいシマシマで狙うか

そう思っていると、また下の方に
木っ端が見えだす


思い切ってタナを深くすると


いい感じで、真下に浮きがすっ飛んで
いった

キタ━(゚∀゚)━!

ちょっと明らかに違う重みに
ようやくレバーブレーキなんか
使ったりして引きを楽しむ

サイズに期待だ


1476946292736.jpg


う~ん、30はないね
足裏サイズの割に引いたね
今年一の引きだったのに

ずっしりきたのになぁ・・・

それでも30いかない

が~っくし

でも、狙い通りに仕掛けを投入
して釣ったのでヨシとします


その後同サイズを2枚追加

午後はグレは姿を消し一面
グー天国になってしまった

でも夕マズメにグレが絶対に
浮いてくると信じて粘ることに

それもきっとデカイ

休んだり、ドカ撒きしたりして
その時を待った

あと、1時間で真っ暗だ

仕掛けを作り直し、コマセを

って

グーだらけ

しかも


皆すげーデカイ


まさに無駄にデカイ


仕掛けを投入


そこへ無駄にデカイグーが
狂喜乱舞し浮きが

う、浮きが~

ピョコピョコと上に飛んで
いるではないか???

こんなオゾマシイ光景
見た事ないぞ~

投入場所を変えても


●浮きから下のハリスなし

●針なし


はまだいい方


回収しようと思って仕掛けを


う~ん?


浮きがドンドン流れている


あれれっ???


道糸切られて・・・


終了~!


やりきれない思いで
撤収作業を終え

目の前を


1476945862582.jpg

パチリ

ここの景色にはいつも癒されます

これも釣り

足裏3枚
木っ端6枚ぐらい


木っ端釣りばかりですが腐らずに
しっかりとこれをマスターし何とか
サイズアップに繋げたいと思います

今は練習あるのみだと思って少し
でも引き出しを増やしたいもんです


1476945739514.jpg

正面は岩木山です

本日は札幌で雪だとか

明日は最高気温がヤバいっす

おいおい、うっかりしたら
雪になっちゃうよ

グレいなくなっちゃうわ~


1476945773254.jpg




















徹夜のエギンガー変態レベル!

1476439973887.jpg

おはようございます!

まさに久しぶりに
日の出から

やっぱ、ええなぁ

何と言っても
陽が上る前は身が
引き締まりますな!

連日続くうねりから
沖磯は今日もアウト
残念っす


真夏からこれらの影響で
おかん(家内)と毎年
楽しみにしていた素潜り
磯遊びは結局1回も出来ず
に今年は終わりました
♪───O(≧∇≦)O────♪

今日は必殺2段構えだ!
昨年買った撒き餌用の
パン粉2kg入り

そう、まさかのパン粉釣法だ

ネットで調べた中で最も
よさげな調合で練る

さあ、運命の第一投!

グーが1匹登場

その他、何もなし

第二投目

グーが数匹に増える

兎に角、パン粉が撒かれて
いない場所なのでまずは
これにグレが浮いてくれる
かが勝負の分かれ目だ

1時間経過して

目の前は数百匹?の
グーの養殖場に!

目で確認できる他の魚種は
カワハギ1匹とタナゴ1匹のみ

グレは全くだ

そこにシマシマは1匹混じる
なぜか1匹ばかり

ず~っと下の方を凝視しても
グーばかりだ

結局、2時間半ほどパン粉
撒きまくりでなんの成果も
出ずに終了です

途中、釣り座を変えても出て
くるのはグーばかり

貴重な2時間半を返せ
にっくきグーのために
ただパン粉を撒いただけ

パン粉で寄せる、浮かせる
のは青森では無理なのか
???

通常のグレが撒き餌に
浮き上がる食い気のある
時にパン粉釣法にチェンジ
する方法だったら、ありかな

せっかく購入したパン粉2kg
入りをどうやって減らそうか
普通に撒き餌に混ぜてカサ
増しだ~



コマセを撒いても撒いても
グレは見えず、辺り一面
グー天国の完成だ!

そう、これがいつもの青森
の秋磯釣りだ~!!

前回と違うのは鯵がいない

これは、ありがたい

浮きが入るが、全てグー
しかも2回に1回は針なし

ハリスも3回で交換と
釣ってる時間より仕掛けを
直している時間の方が長い
のだ

過度なストレスと金の
かかるとんでも釣行だ

昼近くで

1476439966226.jpg

ようやく木っ端

なぜか浮いてこない

下の方に見えるもほぼ木っ端


昼過ぎでようやく

1476439947795.jpg

足裏登場に一安心

でも続かないなぁ

その後粘って

グー

木っ端

グー

木っ端


1476439941335.jpg

数釣りには、最後なりました
足裏3枚
木っ端20枚ぐらい

そこそこの型も今日は
海の中にも全く見えず

勿論釣れず・・・

1476439923631.jpg

船頭さん、登場で終了

このお方、以前にも書いたが
とてもとても優しいおじいちゃん

そして親切でもある


いかんせん、言葉が通じない

しゃべっていることの半分は
わからない


当然自分の言っていることも
半分ぐらいしか分かっていない


それがいつも残念だ




※2時半過ぎに2人組が登場
自分の釣りに夢中で気がつか
なかったが~

船がくれば見えるが・・

釣りをしていると怖い話沢山
あります、経験してます


・・・・・


えっ

まさか

昼間からしかも

2人の

・・・・・


ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!






挨拶をしてくれたので聞けば
エギングで徹夜釣行だって

ほっ



すげー

え~?

この寒さの中
しかも夜は、かなり冷え込むよ~

しかもこの風だし

風は最悪、船付き場があるが

この季節で徹夜

そう、これを秋田の
通りすがりのエギンガーさん
に伝えたら

徹夜のエギンガー
変態レベル


通りすがりのエギンガーさん
も上手いこと言うね!!

あまりも上手いのでタイトルに
使わせてもらったよ~

凄いを通り越している
という意味で決して悪気は
ないので2人組にはどうか
ご容赦願いたい
もうね、称賛に価するわ

ホンマです!!!

この2人組に拍手だ!!

自分も多少、変態ではあるが
全然すげーや

凄いよ、あんたら


帰りに船頭さんにこの事を
言うと

7時までやるんだとか


凄いよね~!


って夜の7時??


おいおい・・・


やっぱりあんたら
超変態だー!!


















どこもかしこも・・・

いやぁー遂に
買ってしまった!

かなり悩みましたが


1475566200135.jpg

昨年お気に入りの場所
でまさかのリール転落
事故でロストしてから

レバーブレーキなしの
スピニングリールひとつ
のみで釣行してました

まさかの時にやはり予備
は絶対に必要ですとね

男鹿のグレや
青森でグレ釣りが本格的に?
到来に備えて思い切って
購入しようと


お世話になっているイクタ
釣り具店さんの50周年
で10%offになるからと
1週間ほど待ってこの日に

これは大きいですよね、
釣行ごとのエサ代を
考えると嬉しいっすね

待った甲斐がありました

直ぐに開けないで箱を
眺めてニヤニヤ~

こんな、おっさんには流石に
サンタは来ないが・・・

朝起きて、枕元にこれが
置いてあったら嬉しくて
泣いてしまいそうだ

超~感動するだろうな!

来年は竿だな

なんてアホなこと考えながら


ゆっくり開けると


1475566179890.jpg

写真が非常に見ずらいが
とてもかっこええじゃない
っすかー

すげーいい

前回事故に会ったのは
この前機種でした

見た目は最高なんですが
ドラグの調整ツマミが
やや不満かな~

前回ストラディックで
シマノさんのこの難点
のツマミ部分が解消
されたと喜んだのも
束の間

元に戻ってるやん?

中のねじ部分に工夫が
ありちょい期待かな!

さあ、明日はグレをかけて
レバーブレーキかけまくって
やるけんね~

台風のせいで大荒れの海
午後から落ちるとの予報

朝晩は涼しいどころじゃない
完全に寒いっしょ

今日なんか、来る途中
9℃だったもんねぇ
いくらなんでも一気に
下がりすぎでしょ(*`へ´*)

行ってみるとどこもダメ

行ったことないとこで是非
という場所あっただけに
残念っす

こんな時のとっておきの
場所、そう深浦漁港よこ
の磯は???

けっこう被ってるし

あっちゃこっちゃ行くも
全てダメ

もうこうなったら唯一
安全に竿を出せるとこ

1475661873645.jpg



突然ですが沖一文字へ

ただ台風の影響で大荒れの
湾内、最悪グーや鯵天国の
可能性も大??

コマセ撒く前にグーがパヤパヤ


全くグレの姿見えず


追加で撒く


すると


グーが増えただけじゃ
ないか!


下にも見えません


グレが湧いてくればグー
なんて・・・



どんどん撒いていると


ただひたすらグーが
増えて

辺り一面グー天国の
完成です!!

悪い方に100%でした(*`へ´*)

これだけグーがいれば
ハリスのチェックはかか
せない

一度だけいい当たりも
潜られた途端にブチっ



その後、浮きもロスト


お気に入りの針
またも2Pパー





結局、レバーブレーキ
使う機会なかったじゃ
ないか~

その後ようやくグレも

みんな木っ端


3枚ほど、足裏きたが
今日は強気なので
全部リリースじゃぁー


午後はそこに木っ端鯵
合流に木っ端サヨリに
ベラにシマシマと総動員
でお出迎え



まさかのお持ち帰りなし
撃沈で散々な一日
でした




※余談
たまに行くコンビニ
の店長さんに


話しかけられる



突然、
何を釣ってるんですか?

○○さんですよね?

書くと長くなるので
省略

ひょんなことから私が
釣りをやっていること
を知ったらしい

聞けば、その方も
ガンガンにフカセ釣り
をしていたとのこと

今は、ルアー専門に

まだまだお若いのだが
もう疲れる釣りはシンドイ
とか・・・





その方から最新のすげー
ニュースをゲット!

なんと青森県内で
尾長が上がっている
らしい

それも40オーバー
が2枚も((((;゚Д゚)))))))

青森においては
なんとも夢のある話

いいっすね~



そこは、30アップは
頻繁にあがっているとか

おいおい、まじっすか
???


詳しくは、今度行った
ときに聞かせてもらう
ことに!

秋磯もこうなってくると
益々アツいねぇー



通りすがりの
エギンガーさんも
近くで釣っていたと
メールを頂いた

こっちの釣りで夢中で
帰る間際に気がついた



ゴメーン!



しかも、しっかりと
アオリ何杯か
釣ってましたね~

この状況で・・・
いい釣りしてます\(^o^)/

お疲れさまでした












検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR