配合だけでは・・・?

おはようございます!

と言っても起きたら7:30
でした、90分寝坊です

朝一グレは釣れないし
釣り人皆無なのでゆっくり
です

普段の休みが仕事になり
その日は晴れ、で臨時の
今日は雨だって・・・

それしても、朝晩涼しい
じゃなく寒いですね!

もう今から来年の春の
のっこみが待ち遠しい
なぁー!!

さて、場所選びだ
目的のとこは横風がやや
キツイ感じで即決断し
深浦漁港横の磯へ

丁度着いたころに雨も
上がりました

1474705478867.jpg

お手軽なトコなので
空き缶は勿論ですが
ゴミは持ち帰って欲し
いっすな~

自然と遊ばせてもらって
いるのでこれはダメです

海を汚し環境破壊に
繋がるこのような行為
は絶対に止めるべき!

さて海は?

1474705212784.jpg

これは危険だ
べた凪に近い
サラシもなし
潮も殆ど動いてない

場所を変えるべきか
悩みましたが、時間が
短いのでここにする

やはり

1474705394861.jpg

コヤツがうるさいのだ
これは木っ端だが15cm
から20cm近いモノまで

大きいのは、生意気にも
結構引くのだ

最初はコレで苦労した

ズコーンと入ったが・・・
斜め下に走った

1474705448478.jpg

これがけっこうきたこの日

1474705325715.jpg

この3種のローテーションだ
忙しいが本命がこない

ようやく

1474705349729.jpg

木っ端登場に
テンションも上がる~\(^o^)/

夕方まで木っ端の
オンパレードだったが


夕暮れ近くにようやく

1474705337956.jpg

足裏がきたが雨が強くなり
撤収準備へ

すると・・・止んだり
降ったりの繰り返しに

ココで粘ることに!

1474705227522.jpg

24,5cm~28cm

実は夕マズメに
27,8cmから
それよりも大きいサイズ
のが乱舞し出す

この天気なので撒き餌
少な目に用意が裏目に

付けエサはあるが撒き餌
用の沖アミがなくなった

こんな状況で止められな
いので残っていた配合だ
けで撒き餌にして撒く

やはりこれでは食わん
一個だけの沖アミでは
明らかに違和感アリアリ
なのであろう

それを誤魔化すために
ドカ撒きする

すると、まれに浮きが
海底に走る



全くのらず

これで終了に!!


この時間帯にコマセ切れ
は痛かったなぁ~(T_T)

やっぱり配合だけの撒き餌
では食わんね!

今日は実は1回
かなりいい引きの中
針すっぽ抜けがあり
ました

引きから30オーバーは
間違いなしの当たりで
した、悔しいっすなー

ここ最近のグレ釣りで
バレたのは1回もなかった
だけに悔やまれます

こんなことがあるから
磯フカセ釣りがより一層
楽しくなります\(^o^)/


この時期の沖磯での
グレ釣り興味があります
ね~

やったことないしすげー
興味あるなぁ~

アオリもやりたいが
こんなにグレが狙えると
ちょっと難しいかな~(^∇^)

マナーを守って皆さんも
楽しい釣りを!!!






















普段は行かないとこで!

おはようございます!

今日は、あえて普段は行ったこと
ない場所でグレ釣りを!

だからこそ、ウキウキだ
そう、場所は艫作の高岩です

この辺りでは、超一級磯だと
認識しております

黒鯛は勿論、グレも40オーバー
が釣れたり青物や真鯛の
ビックワンが上がっております

実は、過去に一度だけトライ
したことがありました

1468466485297.jpg

写真は、当日のではありません
がこの背負子が原因でした

これに3㎏×3枚 配合2袋
食料に飲み物
カッパに~に竿ケースなど

これで動ける範囲は
上下や前後ろでやっと

横や斜めの動きにめっぽう
弱いのです

ちょっとバランスを崩すと
立て直しは出来ません
だから無理は出来ないし
したら大怪我の元

この場所は途中ロープで
降りるとこが2か所あって

まずは最初のとこ
車からすぐのスタート地点
にあたるとこ

梯子を上りテトラに行く
までのコンクリの塀の
上を歩くのだがここがまた
幅が狭いのでちょい緊張
しながら渡るのだ

そして、テトラに上り
ロープで降りて行くのです
が前回ここで無理して背負子
をつけたまま降りようとして
テトラに挟まれて身動きとれ
ず無理に動いて大事なお気
に入りのベストを破ってしまう
羽目に

その時は、2か所目のロープ
のとこで断念し引き返した
過去がある


最近は男鹿に行くために
たまに走って体力をつけて
いたのでなんとかなるさと

それで、当日またしても
最初のスタート地点のとこ

強引に行こうとしますが
やっぱり上手くいかない

だれか相手がいれば簡単

でも、私は孤高のアングラー
そういう時はやはり困ります

無理は禁物

最初はどうしても面倒なので
背負子を担いだまま降りよう
として何度もトライしますが
やっぱり駄目で

いいとこに背負子をひっか
けて最初は自分が降りて
からそれを下から受け取る
作戦が成功したあたりで
もう気分はかなり


最初からこうすればいいのに


高岩先端に釣り人がいます
いいですねー
さすが一級ポイントです

車は秋田ナンバーでした

グレ狙いか早い寒クロか?

よ~く見たら、エギングの方
でした

でも釣りに向かときは不思議
とどんなに足元がふらついて
も行けるんすよねー

半端な大きさの石に乗って
バランスを崩しやばい体制
に何度もなりながら目的地
に近づくと



またロープだ、おいおい



背負子を担いだまま行こう
とするが何度やってもダメ

これで体力ほぼ使い果たす
羽目になるとは・・・(T_T)

中のバッカンなど全部出し
一つづつ運ぶことになるとは
完全にトホホだ

それでも執念で、デカグレを
釣ると決めてるこの馬鹿者は
ヨロヨロしながらも先へ向かう

1473857397449.jpg


先端付近に行くまでに
疲れ果てて動けなくなり

もう白目をむきそうだ

少しクラクラするのでココ
で一休みだ


どれくらいじ~っとしていた
ことか、5分か10分か
多分顔色は真っ青な筈

脂汗も出てきた

でもここまで来たからには
釣らないと


やる気も出てきたぞ


海の色はよく見えたし
雰囲気もバッチしだ

先端付近に行き準備だ

1473857376469.jpg

仕掛けは、最近のと同じ
コマセを作りいざ、開始

海は予報に反してべた凪

しかも、餌が残るのだ

いいことだが~

何か変だ

サヨリもいない

グーもいない

何もおらん((((;゚Д゚)))))))

生命反応なしの雰囲気
むんむんである


先端のエギンガーの方が
帰るというのでお話を


秋田の方で仕事を終えて
直ぐに向かい釣り開始

いいっすねー

そういう方は大好きです

でも、体調管理だけには
気を付けて好きな釣りを
楽しんで欲しいっす

釣り開始が9:30を過ぎて
いました

12:30頃まで頑張りました



木っ端グーとサヨリが
パヤパヤしただけでした

グレの姿全く見えず
釣れたのはベラとグーが
一匹だけとまさに踏んだり
蹴ったりの一日に


今日は潮周りが大潮
何か大潮でいい思いしたこと
殆どないかも


この場所でまさかの結果
しかもほとんど針がかり
しないです


これが釣りか~


途中、家内が来たので今日
は3時間程度ですが終了

来るまでの道のりで疲れ果
ててしまい集中できません
でしたなぁー

いい場所なんだろうけど
2回目もトラウマになり
ましたな~残念です

ご縁がないとこって
ありますよねー!!

でもアホやから、メジナ爆釣
とか聞いたら行っちゃいそう
だ!!







青森でもグレの数釣り!

おはようございます!

今朝もゆっくり起床です
海にも入る準備をして
出発です

でも、悪魔の休日となって
いる毎週(水)です

途中で諦めました
おかんと海に行けません

もう秋になってしまいます
(T_T)

ホーム(椿山)も含めて
比較的どこでも竿を出せ
そうな雰囲気ですが・・・

先週、一番の近場で
ビックリするほど釣れた
ので今日もそこかな~

何と言っても車から歩いて
3,4分とまぁー楽なこと

沖アミ2,5枚に配合に
何と言っても食料が重い

今年は、先週にもふれまし
たが珍しくメジナが釣れて
います

私は釣りを始めるきっかけ
がメジナでした

そのときはなぜか、グレと
呼ぶ人がいたり諸々の
事情でグレと呼ぶことが
多くなっていたのでココ
でもグレとする

青森に帰って来て丁度
10年ですがまともにグレ
を釣った試しがありません

それが、3連荘でまずまず
の釣果です

もうはっきり言いますと
グレの釣り方忘れてい
ました

だんだん思い出して来て
楽しいことこの上ない!

今日は、色々と試してみて
出来れば型物を狙っての
釣行にしたい

1473302731920.jpg

思ったより波があります
そしてここにしてはいい
サラシも出ています

なんか男鹿までいきま
せんが、ワクワクしてま
すよ~

木っ端サヨリがパヤパヤ
に混じって小鯵がスゴイ

今日はダメか~

撒き餌を4,5kgに配合
2種類を半分づつで練りこむ

いきなり登場は~?


1473302747391.jpg

いきなり出た

しかも今日は数が多い
いつもの青森に戻って
しまったのか???

他に小鯵も釣れだす

まだグレの姿は見えない




早々に釣れました
木っ端ですが~

嬉しいっすな~

今日もこの分だと勝負
出来そうかな?と

1473302825135.jpg

本日何回登場したか?
チャーリーの釣れる場所
は決まっていた

なぜかそこはチャーリー
のみ


1473302758945.jpg

これでも浮きが入った

1473302720476.jpg


サラシの切れ目付近で

1473301294403.jpg

このサイズが連発

ガン玉を打ってど真ん中
でややアップも

狙いの型ではない

もう少しタナを深くしたり
同じタナで投入ポイントを
変えるとか

でも釣れてくるのは全部
同じサイズばかり

先週とは違い夕マヅメ
に期待しましたが全く
ダメでした

飲み込んでいたのは全て
リリースしました

25匹位は釣ったかなぁ~

1473301216128.jpg


全部血抜きをして
神経締めの作業も
大変ですが、これを
やると全然違います

全部塩焼きサイズ
25~28,5cmあたり

沖磯出てたらどうなった?

それとも、水温低下に
期待か?

今後の青森の秋磯は
グレ釣りがアツいかも


グーと小鯵を筆頭に
海はとても賑やかでした


そのため今日は針かなり
ロストしました(約2p近く)


その主な魚種は
グーとベラ

特にベラは飲み込んで
いておまけにぬるぬる
しているので厄介ですわ

小鯵もけっこういます

がグレがいるとやっぱ
りちゃんと釣りは成立
するのが嬉しいね!


この後のサイズアップに
期待ですが数釣りをして
グレ釣りを楽しむのも
いいのでは?

足裏でもスゴイ引きます
この引きが最大の魅力
なんですよね


先週この場所に
偏光グラスおいていって
しまいました

ガーン

当然、今日来たら・・・
ある訳ないわな

東京時代からのモノで
そんなに安くなかったの
でショックですわ~

万が一、拾った方
いましたら~




1回だけですが、かかった
グレが最後の抵抗で潜った
時にハリスがチモトで切られ
ました

おっ

おなが???

まさかな!!











グレ釣り最高!

おはようございます

7:10に起床

台風の影響で朝はゆ~っくり
海の予報もアテにならない
こともあり取りあえず準備

田舎とはいえ朝の8時台は
さすがに道は混んでいます

通常より30分は余計に
かかりました

途中は全く波もなく何処
でもイケる???

でもやっぱり深浦も奥へ
行けば行くほど波があり
ホーム(勝手に)の椿山
周辺までは行かずに決め
ました

おそらく行っても時間の
無駄ガソリン代節約です

深浦港を過ぎて直ぐのとこ
ここはスゴイ人気のあった
とこ

でも近年はグーフー天国
と化し11月や12月でも
年を越して1月でもエサ取り
だらけ

これではフカセ釣り師は
寄り付きませんよね

そんなとこでも毎年8月に
1回はきていました

夕方になりようやく2,3匹
程度のとこですけど

1472690733964.jpg

先週思わず、釣れたので
もしかしてという思いです

っていうかここしか竿だし
できない状況です

でもゴミが寄っていて全く
釣りになりません

木っ端サヨリがパヤパヤ

そこまでは先週と一緒

問題はグーだ

時計は9;30少し過ぎた
あたり

待っても待ってもゴミが

すこ~し隙間が出来たので
もうそこに仕掛けをぶち込む

撒かない予定の撒き餌を
間違って撒いてしまう

すると、浮きがす~っと
入りだし加速して海底へ

何かついている

そんな手ごたえ

そして姿を現したのは



なんと


グーでした


おまけに手でつかむ前に
チモト切れ

お~

さすが、ここだ

一投目からグーの洗礼だ

今年の県内は場所によって
は真夏でも真鯛、黒鯛が
磯で釣れるそれも昼間で


撒き餌なしで投入

すると残ります

撒く量を少なくして・・・

餌はかじられてはいます

でも可能性はありますよね

よ~く観察しているとグー
はいますが数は多くありません

今のところ

多分、最近ここで撒き餌を
使用した釣り人は皆無なはず

よってさえくれればチャンス
はあります

投入ポイントを変え様子を
見ると餌が残ったり取られ
たり~

グーの数もさほど増えて
いきません

これは、このままいけば
きっとグレが現れてチャンス
到来と決め粘ることに

12:00の鐘がむなしく
響く、夕方までは持たない
のでここでランチタイム

後半用の撒き餌を練り
ます

普段は消えるブヨがまだ
います、随分刺されました

まさか、もういないと思い
シーブリーズはなし

我慢して撒いていたら
よ~やくグレが見えだす

タナは1ヒロで

1472690686553.jpg

ようやく木っ端ですが
俄然やる気が出てきました

直ぐに仕掛け投入

すると、さっきよりもやや
いい当たりで

1472690669023.jpg

少しサイズアップ

海は微妙に波が出てきて
益々期待が持てる雰囲気
にタナを矢引に変更

足元に見えるグレを狙う

1472690574731.jpg

一発回答で足裏サイズ


1472690583303.jpg

ここ数年のグレ事情は
悲惨なモノでした

まさか地磯でこんな釣り
が出来るとはまさに夢の
ようです


10年以上前にはかなり
釣れたこともあったよう
です、がここ最近はサッパリ
でした

1472690621282.jpg


グーが何よりも少な目
小鯵やサヨリや他の
魚種もいますが何とか
なるレベルです

このままの状況が続けば
期待が持てそうな今季
ですね

その後は面白いように
ヒットする展開に

興奮しましたね


潮に乗せてコマセを流し
それに同調させてのヒット
この当たり前の釣りが
出来ない日々でした


途中ヒット連荘の最中に
あえてタナを深くして大物
狙いにしたがヒットしたの
はベラっちでした

1472690503077.jpg

先週よりもサイズアップ
した足裏サイズが連発
楽しいこと楽しいこと

1472690470508.jpg

リリースもかなりしました
全て20センチ後半です

夏のグレは引きも強く
とてもパワフルで楽しい
です、最高の至福の時間
でした

そろそろ型物が欲しいところ

来週は???

今のニュースでまた台風が

おいおい


悪魔の休日はここ最近
ず~っとです

写真はありませんが
30弱の黒鯛も相当
釣れました

台風の影響かそれとも
・・・・・

次回が今から楽しみで
なりません!!

フカセ釣り最高
グレ万歳

釣りはマナーを守って
楽しく!

体調管理も気を付けて









検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR