ほぼ、PB!

おはようございます!

いやぁ~昨晩迷いました

小泊の先の地磯に赤黒
狙いに行くか?

思い切って、グレ狙いに
深浦行くか?

んで

数日前に黒鯛も上がった
情報もありもしかしたら
グレに会えるかもという
ことで深浦に

そうです、渡船で本命グレ
外道で黒鯛だ~

1467277268768.jpg

いやあ、渡船のこの時間
たまらない雰囲気ですな~

何処でもいいよと言われる
と嬉しいが周辺の沖磯情報
ほとんど知らないので
迷うなぁ~

で、結局何となく一番潮
通しがよさそうな長嶋の
離れへ

5月にカワイイながらも2枚
上げたとこだし・・・

本日は、朝一は黒鯛狙い

コマセが効いてきたらグレ
へ仕掛け変更する予定だ

薄着だがもうすでに暑いぞ

津軽の地磯はこの半袖は
自殺行為です、マジで

だから薄手の長袖と半袖
だけだが、仕掛けを作って
いるともう汗が滴る

これは一種のカケである

グーに翻弄されながら
何とか1,2枚ひろうか
まったくのPB(パーフェクト
ボーズ)かだ!

緊張の第一投目だ

グーは見えないがまたしても
浮きがしもって行く

加速しないので回収

餌なし

おそらく、タナゴであろう

とにかくグー地獄になる前に
二投目

って
投入ポイントを見ると
もうグーだらけじゃないの

少し離して投入も一面
グーだらけに

もう、こうなれば撒き餌なし
で大遠投で様子見

浮きが入るが全部、グーだ

長島方面は壊滅状態だ

1467277201510.jpg

前回は風で周辺チェック
出来なかったので他の場所
を探す

そこそこデカい島だが、先端付近には
行けないし島の真ん中付近も根が張り
出しておりかなり釣りづらい状況だ

結局さっきポイント位しかない

寒の時期やのっこみ時期だと
もう2,3か所かな

今日の凪と無風ではほぼ
一か所しかないと言っていい

1467277226524.jpg

状況の変化を待つか、己の数少ない
引き出しを使いまくるか

ここで海の中に変化が

タナゴが見えだし、その下に
なんとグレが

お~

あの青白い魚体は間違い
なくグレだ

でもまだ、たったの一匹だ

何十匹といるグーの下に
いるたった一匹のグレに
刺し餌を届けるのはほぼ
不可能

せっかくグレの姿を確認できた
のでもう少し出て来てもらいの
でここはあえて撒き餌を投入

当然餌は残りません

瞬殺です


しばらく撒いていると3匹ほどに
増えました

たまに上昇するのでそこを
狙い・・・

何をやってもグーの口にしか
届きません

こうなれば、例のアノ作戦しか
ないでしょう!

撒き餌ドカ撒きして周辺の
グレを全部集めるか
針の続くかぎりグーを釣り続け
釣られていないグー達に次は
お前だよと恐怖を与えていく

時間とお金がかかりすぎるの
が難点だし成功したことなど
一度もない



1467277209391.jpg


状況は変化せず、どころか悪化の一途

手は尽くしました

ネット注文で購入したアリゾナ
ダイヤモンドバックスの
帽子もやや覇気がない

※余談ですが、このチーム
スター選手がいるものの
あまりにも日本では人気が
ないため注文するにも
ひと苦労だった

磯替は出来ないので頑張った
がもう無理でした

すみません、普段なら移動して
場所替えするがここは沖磯

お昼そうそうにギブアップ

1467277179588.jpg


渡船して、ボーズは堪えます

やはり手堅く赤黒狙いにすれば
よかったな~

くそー

貴重な貴重なのっこみ
最終章はグレ好きが
高じて汗だらだらでフグに
餌を撒いてきただけの
むなしい結果に!!



場所の選択ミスで大切な今日
を台無しにしてしまいました

餌も半分残りましたが、おそらく
秋まで使うことはないのかな?


こうなれば、あの釣法で狙うか???

まだマスターしてないけど・・・

そういえば、今日唯一
タナゴ一匹だけ釣ったんだ

じゃ、PBじゃないか!!







まだのっこみ!

おはようございます!

今朝も早起きで小泊地磯へ

この時期一回は沖磯で釣りたい
のだが、昨日も電話したらダメ
だって~

で、その昨日は渡船できた
んだそうな・・・

なんてこったい

でも、状況は非常にタフな
コンディションだったそうな

聞いてショックでしたわ~


おまけにグーが凄いらしい

おいおい、まじっすか!!

先週行った磯にするか
その先へ行ってみるか

3;20分現場到着

先行者さん、一台
付近の磯は皆無状態

なんか寂しいっすね~

もう終わった可能性も
ある、のっこみ黒鯛ですが
粘れば1枚ぐらい、何とか

すると、先行者さん車から
降りてきて準備してます

どうやら私の車の音で・・・
でもどうせこの時間には
起きるつもりだったらしい

挨拶をしにいき話を
聞けば昨夜から釣行だとか

この先の最奥地、ゴトゴトで
私も大好きなとこです

夜に一発、大物が来たとか
でも針外れで~

当たりは、その一回だけと
聞き相当悔しがっていました

昨年私も一日粘って、たった
一回の当たり、それも相当大物
をバラシた記憶が蘇る

違う場所でしたが、その悔しさ
はよくわかるだけに今日はの
思いは相当なモノと察しがつく

近くまで一緒に行くことに

荷物は現場に置いてきたので
大分身軽な感じでした

つまり、場所取り???

う~ん、それもどうかと思ったが
他に釣り人皆無だしあとから来る
気配も相当薄いし・・・

お互いに安全に、釣りを
楽しみましょうと途中で別れた

1466684347552.jpg

予報より風も波もない

でも先週と同じで表層がザワザワ
していて何かいい雰囲気だ

着いた時間が丁度潮止まりなので
ゆっくりゆっくりと仕掛けを作る

これが、また楽しいのなんの

さて、今日の一投目

なぜか、コマセをそ~っと撒く

さすがにグーや他の魚影もなし

しばらく放り込んでおくと

浮きがゆっくりとしもり出す

同じスピードでそのまま底へ

ゆっくり合わせ

何かついています


お、おまえかい


そうです、かなりデカい
グー!


無駄にデカいしもう写真はなし


朝一であまりいい思い出がない
のでここは我慢の釣りだ

1466684337010.jpg

今年初チャリ登場

浮きが勢いよく消し込んだ
正体でした

まだ雲のせいで海の中が
よく見えないがグーだらけ
ではないのかな?

その後、浮きは入るものの
のらない時間が続く

さっきと似た当たり

1466684310888.jpg


あんたでしたか!


他アイナメにチャリたまにグー
といった感じで釣りになっている


すると、しもった浮きがゆっくりと
奥へ奥へと入っていくではないか

これは

も、もしかして・・・

大分入れて見えるギリギリの
のところで一気に視界から
消えた

おー


この当たりは、間違いなく
大物の予感


最初は40ないな、思っていたら
急に走り出す力が思ったより
強烈です、相手も必死です

少し左右に振られたまでは
よかったがその後一気に沖へ

ところがここでトラブル発生
最近はお気に入りのリール
シマノのストラディック

ドラグが洗ったときに少し
緩めていたのかラインが
いとも簡単に出てしまい
一気に沖への突破に
まさかのラインブレイク

そう、またしてもバラシ


回収してみると、針の直ぐ
上でした、歯で切れたような
切れ方でした


く~


おそらく正体は赤のまあまあ
のサイズなのは間違いない
ところ


いるじゃん、ここにも

素晴らしい大物が\(^o^)/

ってことはここで粘っていれば
いずれ絶対に黒鯛も寄って
くる確信が持てました

1466684220190.jpg


でも、腹もヘったので朝飯ブレイク

さっきのおじさんも黙々と竿を
振っています

私より10以上は上に見えました
あの位の年齢になると大概の人
は磯釣りは引退して船に行くか
堤防のサビキ釣りやハゼ釣りに
戻る?人が多いのだがこの人は
すごいよ、しかも車中泊だ

場所取りはいかんが、誰も来ない
ので何としても頑張って1枚は
是非とも上げて帰って頂きたい

陽もすっかり上り汗ばむ陽気に

海の中も、はっきりと見える

デカいグーは数匹いるが何とか
なるレベルかと

その下に黒い30くらいの魚が
5,6匹コマセに乱舞している

おそらくタナゴじゃないかと

で、仕掛けを交換し狙うが
いかんせんのらない

針はグレ針の4号に、しかし
ハリスが1,5号以下を持参
し忘れたせいか結局ダメ

その後再度仕掛けを交換
先週と全く同じではないか

グーも少し増えてきた

で、そのタナゴに混じって
グレらしき魚影が・・・

ただ浮いてこないので
何とも、注視していると何となく
青黒く見えるような~


う~ん???


たまに浮きも入りチャリ
が遊んでくれる



でも、本命はまだだ

少し早いがランチタイムに


時計は11:30を少し回った
ところ


海を休ませる意味で丁度
いいだろう


暑いがブヨや蚊がすごいので
脱ぐ勇気はない


なんといってもこの時期だ


いつ、大物が来るかもわからない

かれこれ7時間近くやっているが
全く飽きないどころかやる気満々


何か知らんが絶対に釣れると
予感めいたものがあった(^∇^)


午後の部開始


少しだけ風が出て、海も気持ち
濁りが出てきた


まさに、待ってましたの状況だ


次、いい感じで浮きが入ったら
間違いなく本命だろうと


約1時間後、ようやく本命の当たり


1466684262067.jpg

40弱のカワイイながらも
ようやく手にした本命です

でもこの場所は、釣り座が
狭いので写真撮ったりスカリ
に入れたりとやたら手間をとる

直ぐに開始したいのですが
けっこう時間をくってしまった


後が続かず、1時間後ゆっくり
ゆっくり入る浮きがやや加速?
で合わせ

ずしっ  キタ━(゚∀゚)━!


おお~


久々いい感触だー


バラス心配もないやり取り
にリラックスしてタモ入れ
成功 

ヤッター(っ*^ ∇^*c)

今季一のサイズだぁ~



でも42,3だけど



腹パンパンでしたよ

こりゃ、時合でしょとばかり
次々竿を振るが

結局、この2枚で終了

1466684135240.jpg


神経締めをして血抜きがあるので
最近は余力を残し納竿です


40弱のは珍しく上手くいった

後の方が、何度やっても針金
が入らないのだ

頭からしっぽから
どっちもダメでした

これはある意味釣りよりも
難しい作業かも

1466683821625.jpg

ショボイ釣果ですが釣りを
楽しめたことには満足です



※ただ、深浦ではもうあの
メジナが上がりました

枚数は少ないものの目視
でも確認できるレベルにある
とか


まじで (;゜0゜)

実は、前日情報で入手した
このメジナ大いに悩みました


来週はどうなるか?


















それなりに!!

1466032339654.jpg

おはようございます

いい釣りができません
というか行けません・・・


休日はもっぱら大荒れで


自然には勝てませんね


読んで下さっている皆さんは
どうでしょうか???


健康には十分に注意をして
マナーを守って楽しい釣り
したいですね!!!



今回、久しぶりの釣行に
2,3日前から興奮が・・・


小泊の釣り

第一希望の渡船は
他に誰もいないので、ご免
だって~


1:58分起床、2:20分出発
3:15分現場到着、おっ
1台車いましたねー

そりゃ、当然ですよね

もうのっこみ終了とかも聞きます
が今まさに本番という方々も

人の噂や話はあまりアテにできない
ことも多いのでここは、自分が行って
判断するしかないでしょ!!

先行者さんは、車から降りて
準備しています

自分の方が早く準備できたので
行く前に挨拶をしてポイントを
確認してみます

もし、ダブった場合は先行者さん
が当然優先権があると思います

このあたりのマナーも当然のこと
として認識してほしいことですね!

その方は、浮きフカセではなかった
がいろいろの話をし過ぎてしまい
慌てて撮った朝もやの写真は見事
にブレブレに

1466032314039.jpg

久々に日の出からの磯
でのフカセ釣りです!!

ここは、当たればすごいとこ

地磯では、この時期もっとも
お気に入りのとこです

何回来ても、現場に着いて
仕掛けを作るワクワク感は
いいものですよね


波はないものの、表層は
ザワザワとしていてイイ
雰囲気に見えますな~

仕掛けが出来終わるころ
にはすっかりと夜が明けた


海を観察

おい

おい

あんた(グー)、もう見えてるし

テンションガタ落ち


気を取り直して、第一投目
カブセのコマセ入れないで
様子見

すると、しもった浮きが

加速するー



おっ


まさか、一投目から


そんな訳ありません


デカいグーでした


今日、この後釣りになるのか


???


この後、場所替えをするに
しても帰るのなら体力のある
今しかいない

そこそこ、頑張ってしまうと
もう無理になるので考える

もう少しだけ、やってみよう


海の中が見えてきた


さっきのグーが数十匹はいる


それも、あっちゃこっちゃに


ヒー


こりゃ、あかん


普段はやらない反対側に
仕掛け投入


するとなぜか、こっちには
いないではないか


浮きは入るが、全くのらない

正体はタナゴかと


塩焼きはうまいので釣れたら
キープしたいのだが全くのらない


そうこうしているとこっちも
グーだらけに

あちゃー

もう撤収かな

仕掛けを交換して最後の望み
で再度、前の場に投入

すると、どうであろう

あれほどまでいたグーが
全く見えなくなりコマセに
反応してくる魚はタナゴだけ


それもデカいのばかり

これで、ちょっとやる気に


こんなデカタナゴはそうそう
釣るチャンスないし他に
邪魔もんもいないし

これを狙うことに


全部仕掛けを交換しタナゴ
使用に


なぜか、全く針がかりしない


おいおい、下手くそか~


相変わらず、タナゴはのらん


もしかしたら、と思い再度
交換しチヌ狙いへ

昨年までなら、この時期は
奥の地磯やゴムボートで
どんどん人が押し寄せる
のに今日はゴムボート一人
だけとはなんとも寂しい

浮きは入るが釣れるのはアイナメ

今更タナゴ  黒メバル

そして夏を告げるベラちゃん
も色鮮やかに登場する

そこそこサイズのいいベラは
一瞬アレっと感触を間違える
こともあるくらいだ

よ~く見ると、グーもちらちら
混じりだす

でも、釣りができる範囲内と
判断し粘ることに

腹も減り、のどが渇いたので
小休憩に

1466032180080.jpg


すっかり陽も登り暑くなってきた
竿を置いた場所に空き缶が2本



昔、タバコのポイ捨てをしていた
自分(今は吸わない)も注意され
てもなかなかピンとこない時期
があったが


自分から、これはダメなことと思わ
ないと難しいのかな

残念なことに、他にもゴミが沢山
ありました

持ち帰るようにしたいですね


潜ったりするので、最近よ~く
わかるのですが海底がどんどん
悪い方向へと向かっています

要は、海が死んできているのです


これらのゴミ放置も同じことです


温暖化と自然破壊も密接なつながり
と考えいい釣り場を残していきたい
ものです


さて、再開


数投で、ちょっとまともな当たりか???

1466032226485.jpg


画面、中央の鼻くそみたいな


拡大


1466032288690.jpg

あれま


一応本命くんじゃないの

ようやく、1枚目をゲット

30半ばのかわいいサイズ
でが一応キープした



これで俄然やる気モードに
入りますな~




それは突然に

それまでのしもった浮きが
加速するスピードが違い
ました

もしかしてと思い、合わせの
タイミングを

一気に消えて、ズシッと手元に
のる重量感に


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


慎重にやり取りが根に走られ
万事休す


道糸がブチ

正体は、赤でしょ多分

バラシタ悔しさもあるが
釣りの楽しさ(・∀・)イイネ!!


またこの時期でもうすでも
ブヨや蚊が発生していて半袖
は無理な厳しい状況です


暑いのは大好きですが、服を
脱げないこの状況は辛いっす


タナを上げて、やっていると
ひったくったような鋭い当たり
です

1466032301927.jpg


さっきよりやや大きいサイズ
40弱かな

サイズは全くもっていまいち
ですがこのパターンは途中で
デカバンが出ることが多い

海の中には、ボラが見えてきた


2匹


いや3匹


結構デカい、ボラがいると
下にチヌが~


それらに交じってフクラゲ
やや赤っぽく見えるのは
もしかして真鯛、黒っぽく
みえるのも・・・


なんか急に目の前の海が
恐ろしく活気を帯びてきた


タナはかなり浅い


1ヒロ~1ヒロ半くらいか


でも一向に食わない


万が一、ボラが食ったら
いやだなぁ

なんて思っていたら



ズキューン


キタ━(゚∀゚)━!



いい感じだ


赤か黒かはお楽しみ


相当頭を?振ったのか(チヌ)か

タモを用意しようとちょっと目を
離した瞬間に

ブチっ

えー

マジっ

取り込める自信あったのに

ショックですわ

針の結び目の直ぐ上から
切られていました

今思うと、少し離れたとこに
タモを置いたミスです



型は間違いなくよかった
だけに残念です


くぅ~



その後1枚追加で今日は
終了しました


大バラシ2回あり浮き2個
ロストもあって悔しい結果



でも贅沢は言えません
良しとしましょう



いかせん、神経締め
上手くいきません

目と目の間に穴をあけ
これがどうもうまくいきま
せんわ~(泣き)


グレは簡単にうまくいったのに~


1466032045596.jpg


さて、のっこみ時期もあと1,2週で終了
かな



(湾はまだですが)来週はどこで釣り
ができるか???



1466032146163.jpg






















































検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR