超・釣行日報!

151007_1711~02

秋田の超・釣行日報
キヨさん
がわざわざ告知
して下さいました!

ありがたいことです

いつも楽しくブログ
拝見しております

しかも渡船出来る場所
沢山あるんですね

ほんと凄いとこなんです
男鹿は!

北東北では最も
激アツなとこ

いつか機会があったら
是非、キヨさんとご一緒
できれば楽しいでしょうね!

もっと腕を磨いておかない
と失礼になります

まぁでも釣りは楽しくが
モットーであります

キヨさん
ありがとう~!!




廃盤ショック!

151008_1447~01

皆それぞれ自分の
竿に愛着があるもの

自分にとって使いやす
ければ何でもいいのだ

一本10万~何て竿は
多分一生縁がない気が

東京時代に釣具屋さん
で安売りの竿で始めた
磯釣りも些細なアタリや
しなやかなやり取りで獲
るために初めて買った
竿がコレでした

以来式根島での待望の
40オーバーから深浦で
初めて釣ったチヌに年
なしまでも

数々の思い出があり
思い入れはめっちゃ
あります

気をつけてはいるものの
毎年折っている気が・・

その度にイクタ釣り具店
さんに持っていき・・・が
いよいよ在庫は廃盤に
なり修理不可能になり
ました ((((;゚Д゚)))))))

先端から20数センチが
ササクレだっておりそこ
からカットしてトップガイド
をつけてもらいました

151008_1448~01

長さは5mちょい
まるでどこかの
鬼才の方が持って
いる長さになってし
まったよ~

1,5号でありながら
「2号のようなしなりか
もよ」とは修理してくれ
た専務の奥様の弁

え~いこうなったら
デカチヌ用にはもって
こいじゃ

そんで夢のデカグレ
も・・・それは無理か

最近まともな魚をかけ
てないがもしそうなった
ら別の竿に感じるかもな

とほほ (ノ_<)

今ままで長年頑張って
くれてありがとう

でもこれからも
宜しくだー!!

151005_1701~01

パン粉釣法を確立すべく
いよいよ通販で買って
もうた イっヒヒ~

釣り用に売っていないので
アホのように小さい袋を
何袋買えばいいのか・・・

前回はスーパーで恥ずか
しいほど沢山買いました

これは2kgで¥340だったか
安いです

オキアミに比べて、やす!
しかも、かるっ!

身体にもお財布にも優しい
のである

さて本日も日の出から
ではないのですんません

おかんと一緒の海だ

となると行ける場所は
限られる151007_1311~01

深浦の無名磯だ

超珍しく先行者が
でも今から旬のエギ
でした

様子を伺うと3杯とか
出だしはよかったが
最近は全然らしいので
まずまずの釣果

さっきチヌのデカイの
いましたよ、だって

俄然やる気に

でも今日はグレ狙い

ハヤル気持ちを抑え
パン粉撒き餌さ作り

ここ青森では多分
パン粉で釣りをする
人はいないであろう

またここでグレを釣って
る人も見たことない

したがってパン粉に
グレが反応するまで
一体どんだけの時間
とパン粉が必要か

兎に角撒こう

撒いても撒いても
何もこんね

グー登場!
でも僅かに2匹だ

今ここでグレがいれば
どんだけーと

しばらく2匹だけだった
グーも気が付けば
まぁまぁの数

でもグレがいれば
勝てる数だと思う



グレいっこうに見えず

前回3週前に潜って
チェックしたらグレは
1,2センチの幼魚だけ

今回はどうよと水温21度
外の外気温18度の中
海へ

入った瞬間はさすがに
さむっていうか、つめた!!


オイオイ
マジで~
辺り一面
グレだらけじゃ
あーりませんか!

潜った場所には上に木端
下には30センチクラスが
5,6匹か

周りを観察だ

40クラスのチヌもおる

デカタナゴ

デカメバル

タコも多いな

下の方にはどう見えても
グレにしか見えない
青黒い魚体が

潜って確認する

近寄っても逃げない
グレ(口太)だ
しかも40は絶対にある
ここではナイスな型

他にも数匹いたようだ

もう潜っている場合では
ない

でも陸に上がった途端
凄い風で体が冷えて
動けないし風邪を引き
そうな寒さに手足の感覚
が無くなりそうだ

でも久々に見たグレの
勇姿が忘れられず速攻
着替えて釣り座に向かう

パン粉撒き開始
でもいっこうに反応
する気配はなし

浮きも全く動かない

しかもグーがいない

もう来るのは時間の
問題でしょ

タナを変えたり付けエサ
の固さを調節したり

万が一のために持参した
オキアミも付けたり

頭とったり・・

ガン玉つけたり外したり

しばらくの間はこの上ない
緊張感で釣りが出来たが

気が付いたら
グーだらけじゃ

助けて

あんだけいたグレも
全く浮いてこない
全く・・・

下の方でチラチラ
木端は動いているが
食う気配はなしだ

唯一かかったのは

151007_1332~01

木端チャリコだ

これ以外に当たりなし

他の方のブログ等で確認
すると場所によっては
パン粉釣法で全く向かない
地域もあるようです

もう10月もこれから後半
グレはもう浮いてこないかな
???

普通にコマセを作って
ガンガン撒いてグレが
奇跡的に反応したら
パン粉釣法やな

って
どんだけー

だから釣りは
フカセ釣りは面白い

来週から日の出から行けるか
それとももう一度おかんと
一緒か、さてどうなるか?

結局
財布にも身体にも
全然良くないし

あっそうそう
おかんが言うには
アオリイカはけっこう
いたようだ

毎年それように
タックル持参するが
グレ釣りたいので
使った試しなしだ

そう
ワシの背負子は
ひたすらに無駄に
重いのだ!!!










   




検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR