なんで???

150121_0604~01

おはようございます

今日も張り切ってますよ~
なんせ今日釣らんでいつ
釣るの???と

場所自称H・G(椿山)

ここ数年、それなりの釣果
が期待できる場所でしかも
海の状況は最高かも???

ただ連日の大雪と大時化で
釣り人は全く出ていないのだ

勿論、連日の大雪で
途中まで道路はツルツル

毎年ここで会う釣り人も
いるが今朝はどうか?

おっ真新しいタイヤの跡

でも行ってみると誰もいない

おそらく地元の漁師だろう

後方からも誰も来る気配も
ないのでゆっくり準備する

150121_0644~03
朝食のパン(青森限定イギリストースト)
を食べ外に出る

思ったより雪は少ない
が最近人が入った形跡
はなさそうだ

150121_0642~03


下に降りるまでのくぼみが
雪で見えないので足をとられない
ように注意する

先端右端の離れ磯の
周辺が白くなっている
ここから見た限りでは
今現在はちょいと厳しい
状況かも

この後落ちてくる
予報なのでそれまで
粘るか待機して待つ
ことにしてGOだ

150121_0749~03

寒クロがいたならば
間違いなく食ってくる
雰囲気にみえる

ただ気をつけないと
バッカンごと持っていか
そうだ

年末であれば寒グレ
を狙いたい状況だ

でも年明けのこの季節
グレを釣った話は聞いた
ことないのだ

しかも水温は10℃を切り
9,5℃位か

グレは当然、チヌさえも
口を使ってくれるかギリギリ
のラインだ

7,8℃でも食うと聞いたこと
はあるが果たしてどうか???


餌はイクタ釣り具店さんで
購入、今年のカレンダー
も頂きラッキーでした~


仕掛けを作り先ず第一投目
何か馴染みが

もう一投

やっぱり仕掛けの入りが変だ

二枚潮だ

こうなりゃ、最近お気に入りの
ダイワの上浮き2B 下浮きー3Bだ

馴染んだ浮きがしもり
沈んでいく

するとやや加速ぎみに
海底深く消えていく

まさか


合わせ



のらない



リール巻いていると
やや違和感

上がったのはスレで
釣れたグーだ
サイズは完全に豆だ


まさかスレ???


この下は木端グー
だらけ???

今度は餌が残る

いいではないか!


しもった浮きが加速


でものらない


弱くなる波はいっこうに
下がらない

どころか強まっているぞ


少し様子見で場を休ませる


朝マズメは終了している


そう、まさかの展開だ

この展開で軽い仕掛けで
ゆっくりでは太刀打ちでき
ないと

仕掛けを変更し2BとかG2とか
にしてもどうもしっくりこない

やっぱりダイワに戻す

すると薄日が差し海面が
良く見えるように

すると辺り一面グーフー天国
じゃあ~りませんか!


慌てて撤収作業に

え~

なんで

どうして

マジで???

泣きそうになりながら
現場を後にする

途中釣り人を発見するが
波を被りまくっていた

やや危険な感じ

見ていると撤収作業に

帰りの登りの階段は
撒き餌さ殆ど残っている
ので地獄絵図だ

大漁で意気揚々と引き上
げるのとは違いまぁ~
息継ぎができないほど
ぜ~ぜ~だ

しかも後ろから来る
さっきの釣り人が早い
のなんのって

そうなるとなぜか
抜かれたくないもの
抜かれないように必死で
登るが膝はガクガクで
白目をむく寸前だよ

もう慌てて荷物を
車に詰め込み急発進

で何をそんなに慌てて
登り休む間もなく車を
走らせたのか?

意味もない無駄なこと
をしたと玉のような汗を
ぬぐいながら次の場所
を探すことに

他は先行者がいる

唯一残っていたとこ
岡崎の浜だ

ここは数年前までは
人気の釣り場でした
がいつ来てもグーフー
天国なため最近では
秋のアオリイカ狙い
のアングラーしかいま
せん

他に場所がないので
行ってみることに

波もサラシも風もいい
感じだ

撒き餌さを巻いても
ヤツらは見えない

俄然やる気に

仕掛けを投入

4,5投目に何かのった

150121_1339~01


そうまたこれだ
まさにマジックペン
サイズだ

ここ最近ではこの
周辺は全部このサイズ
だとか

これじゃ家には持って
帰れないしサイズアップ
を狙う

がすべてこれだ

そうこうしていると
いままでとは違う
重量感だ

150121_1349~01

ってお前か~い

いらんわ~い

とポイ投げ

夕まず目の時間帯
当たりが連発

150121_1358~01

あんたかい
手のひらだ
もうち~い型が上がれば
お持ち帰りだが

実は塩焼きで食べると
淡泊ながらとても美味しい
のでけっこう好きな魚だ

遠投したり際に探ったり
一投毎に針がかりする
ので飽きはしないが
いかんせん全部外道だ

とうとう針がついてない

また針が

心が折れてしまいました

あと30~40分は出来たが
納竿としました

腕と言えばそれまで

やっぱ水温かなと
釣れない言い訳を探す

本日からはなんと9℃だって

これじゃもう食わんでしょ

ポカポカ陽気で午後水温
上がる天気じゃないと

春ののっこみまでは
キツイかな~

年明けに本命寒クロ
釣れないのは初だ
ヤバイっす

さて来週もう一回
行くべきか、餌代
ガソリン代馬鹿に
ならないので春まで
我慢するか!

いよいよ正念場だ

木端外道やグーフー
の話題ばかりでいつも
すみません

他の地域では好調
なのかな???

となりの秋田の男鹿半島では
それでも釣れてんだろうか?

ここ青森では磯釣りを止める
人がかなり増えてきていると
聞きました

寒クロシーズンでもこの程度
の賑いや釣果では・・・

ここ数年は
真鯛 チヌはケッコウ釣れて
いましたが秋から釣果も今一つ
気候や乱獲も原因の一つかも
30以下はリリースしましょうね

数年ごとにサイクルみたいなの
があるんじゃないでしょうか!

あ~寒の時期
寒グレをこっちで狙って
釣れるようにならんかな

寒さはいいことないし
雪はもういらん!



















初釣行!

150114_0606~01

今年最初の釣行へ!

おはようございます!

狙いは勿論、今が最盛期の
寒クロだぁ~

今回はMAX釣り具店さんで
餌購入です

予報は波高く
風強く釣果の方もパッとしない
と聞く

決まった曜日しか釣りにいけない
のでそこが辛いとこ

1日ずれれば大爆釣???

行けばまず釣れる自称H・G(ホームグランド)
椿山には行けず、近くの沢辺漁港へ!

ココ沢辺漁港は一時は場所取りが困難な
ほど人気があったとこ

年末に来たときも一台も車がいなくて
いや~な予感がしたものの出撃しあ
えなく撃沈した

今日は波,風ともに強い割りに途中の
ポイントにはそこそこ人がいた

おそらくホッケやヤリイカ狙いだろう

ここ数年、ホッケはめっきり釣れなく
なり個人的はよかったのだが最近
ポツポツ釣れているみたいだ

真っ暗な中、椿山に着いたが聞こえ
る波の音で完全に無理と諦めて沢辺へ

さすが数台はいると思いきやなんと
今日も一台もいないではないか!???

あれれれ、いや~な予感

他が
人がいてここだけ???

只今6:06である

150114_0801~01


場所選びに走りまわるがこの条件だと
やれる場所は限られるのだ
いつもそうだが

結局ここは?というところはほぼ先行者
がいるので空いてなくてもいいと思い
またまた沢辺漁港の磯へ帰ってきた

相変わらず誰もいない

おいおいだ

でも唯一
水温が前回の14℃から10℃を割るかどうか
なので期待が少しは持てるかと

この水温で釣りにならないことは
先ずないだろう

ここは磯場としては青森では一二を争う車から
近いとこ

年々背負子が重く感じるのだが、釣る前はそれなり
の期待感があるのでまだ無理がきく

来てみると波風と濁りとも申し分ないではないか!

グーフーもみえない

150114_0910~01

開始早々にこやつがヒット
しかも20cmあるかないか

早々にお帰り願う

海にポイッ

好きではない魚だが
お持ち帰りに型がいいのを
確保しておくかと

グーフーも見えない

しもった浮きが加速する

げっ

またお前か!!!


しかも型はおんなじだ


めっちゃ細くて20cm位だ
今の私にとってはクソの役にも
立たないホントにどうしようもない
魚だ

でもコレを繰り返すとその内
ずしっと本命がくるじゃろ

150114_1104~01


そうこうしていると
向かいの磯に釣り人が

気が付くと近くにも

いいねえ
俄然やる気モードに

こうなりゃ皆でガンガン
寒クロ釣りまくってやりましょう


150114_1503~01


え~
皆でガンガン
ホッケ釣ってやりました

もうヤケクソですわ

数えていないが凄まじい数
釣ってます

後ろの岩場の凹みにいたはずの
ホッケはほとんどいなくなって
おりました

カラスやウミネコが犯人です

そして遂に遂にあの魚が

まさかの10℃切る水温で
グーフー天国に

150114_1553~02


4時まで粘るも今日も撃沈っす

今年も休みの日(水)は悪魔が暴れだすのか

行きたい場所やポイントにいけない日
ばっかりですわ

昨年秋からかな・・・

竿出せただけマシとするか???




でも
ここ沢辺にはもう来ない

ガソリン代や餌代を考慮すると
全く割に合わないからである

あまりこう思っちゃいけないの
だろうが相性の良いとこってあり
ますよね??

その逆も

ココ沢辺では
殆どいいお思いしたこと
ないわ

腕が悪いからと釣り運が
ないのかな~

今日みたいな日でも
ナイスな発想と引き出し
で釣る人は釣るんだろうな!

でもだから釣りは楽しいん
ですよね

来週こそはだ!



































検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR